top of page

自己否定をやめて、自己肯定感を高めるための5STEP~STEP5~



自己否定をやめて

肯定感を高めるための5STEP



step1では自己肯定感をチェックしました


step2ではまわりに責められているのは

自分が自分を責めているからとお伝えしました


step3では精神的不安の解消を行いました


step4では

どうして自分に価値を見出せないのか

をお伝えしました


step5では他人から影響されない自分になることを目指します





「他人に影響されない自分になる」これが一番の目標です



もちろん良いこともありますよね


良い時にはいいのですが

悪くなった時に

途端に人のせいになってしまいがちがです


他人に影響を受ける

それは

他人軸で生きていると言うことです


あの人が○○と言ったから買った

彼がこれが似合うって言ったから着る


それって

自分基準ではなく

他人基準の心になっているんです


自分の心の中が

自分ではなく

他人が大半を占めているのです


そうなったら

相手の顔色を窺わなければ

心は落ち着きません


あの人に嫌われたらどうしよう

嫌なことを言われたらどうしよう


考えていることが

自分のこと

自分の未来ではなく

過去の他人に言われたこと

過去他の人にされたことになってしまいます


過去を手放せない自分になっているのです


思春期の頃には経験があるかもしれません


大好きな彼のことで頭がいっぱい


今何をしているかしら?

次に会えるのはいつかしら?


そんなことで頭も心もいっぱいだった時

誰もが経験したことありますよね?


私たちって

人の顔色を知らず知らずのうちに

伺っちゃっています


空気を読むことも大切

人の感情を読むことも大切


かもしれません


でも

あなたの心はあなたのもの


あなたの心は

他人に支配されてはいけません


あなたはあなただけのもの


あなた一杯で

埋め尽くしてくださいね





step5 あなたの頭から他人を追い出す


あなたの頭の中にどれだけ他の人が入り込んでいるのか

考えたことがありますか?


私たちは

知らず知らずのうちに

人の顔色をうかがうこと

場の空気を読むことをしてきました


そのために

自分よりも他人

という意識がとても強いのです


あの人機嫌が悪いけど

私何かしたかしら?


もっと自分中心で生きていいのです


あなたの頭の中から

他の人を追い出しましょう


他人を追いやることに慣れていない

あなたにとって

とても難しいことだと思います


他人が入り込む

隙を与えないのです


自分のことで頭を埋め尽くしちゃいましょう


どんなことでもいいのです


今日は何食べようかな?

何食べたいかな?とか


自分の未来で頭を埋め尽くしましょう










最新記事

すべて表示
bottom of page